SSブログ

レベルの低下がとまらない◇悩◇ [フランス語]

先日、友人とクレープを食べた後に欧明社と、
そして日仏学院へも寄ってきました。

日仏学院↓
http://www.institut.jp/

で、やっぱり気になって≪通信講座≫のパンフレットをもらってきました。
以前、初級、中級と通信講座を受けていたのですが、
上級になってからはあまりの難しさと、仕事の忙しさが重なり、
すっかり放棄していました。

100429_2011~001.jpg

そして、さらに久々に日仏のレベルチェックをやってみたら・・・。
どうやってもB1しか出ないんですよね~[たらーっ(汗)]
分かっていたこととはいえ、、どうしましょう、このレベルの低下。

仕事の部署が変わって以来、
仕事をなんとかしなくちゃいかん、と、
フランス語はやめない程度にしかやってこなかったことが理由ではありますが。
そろそろ、、そんな状態が7年も続いていますから、、何とかもう一度始めたいな~。

とはいえ、春の申込みは終わってしまって、
やろうと思っても秋からなんですが(苦笑)
そして、やるならやはりB1レベルにもどってやらないと!

と・・・希望を書いてみる。
でないと、ずっと出来そうにないから[ふらふら]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

chicory

私もやってみました。日仏のレベルチェック。
いや・・・難しくて途中で頭が?になりましたが、
もっとも自信がない聞き取りがB1であとはA2というテイタラクでした。
やっぱり検定を受けるなど目標があったほうがいいのかしらんと反省しております。

通信教育って今まで考えたことがありませんでしたが、
学校に登録していても、仕事などなどで休まざるを得ないことがあるので、
いい方法かもしれないなぁと思いました。
by chicory (2010-04-30 13:51) 

柚季

通信講座もあるんですね。
私はまだまだ初心者ですが、何か目標を持ったほうが身につくのかなと、
勉強方法を模索中です。。。

欧明社、私も何度か行きました。
あの辺りを歩くと、フランス語の会話が耳に入ってくるので、
もっとフランス語勉強したいな、という気になります。
by 柚季 (2010-04-30 17:24) 

しょこりん

☆chicoryさん

日仏のレベルチェック、結構集中してやらないといけませんよね~(汗)
パソコンでフランス語をタイプすることがあまりないので、
入力にちょっと苦労しました。

通信講座、なんといっても費用があまりかからないことと、
ちゃんとやるとかなりの実力が付きますのでオススメですが・・・
毎週≪締め切りが~~~~~(涙)≫と友達にこぼし、、笑われました(笑)
おかげでいつも家には速達で送れるように≪270円分≫の切手が常備されていました~。
by しょこりん (2010-05-01 20:59) 

しょこりん

☆柚季さん

NHKのラジオ講座と独学でも、
もしかしたら出来るようになる方もいらっしゃるのかもしれませんが、
語学学校へ行かれるとお友達が出来たり、
情報交換が出来て楽しいですよ。
(って、私は楽しんでばかりであまり身に付かないんですけどね。笑)

日仏の通信講座はとってもよく考えられた講座だと思います。
大変ですが、オススメですよ。
by しょこりん (2010-05-01 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◇Le Cafe - Creperie ..GWは近所で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。