SSブログ

NHK語学講座 ☆新学期スタート☆ [語学講座]


NHK テレビでフランス語 2010年 04月号 [雑誌]

NHK テレビでフランス語 2010年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: 雑誌



今週からNHKの語学講座がスタートしましたね。
一応≪ラジオ英会話≫はストリーミングはしないでラジオで聴こうかと思っています。
(ストリーミングだと、ついついまとめ聞きしちゃうんで。。。)

久しぶりに聴いた≪ラジオ英会話≫、やっぱり楽しいですね!
遠山先生の≪~~~みなさん≫≪◇◇◇なになに≫≪やりました~≫
の言葉遣いに≪そうそう!これですよ、コレ!≫と一人でラジオの前で盛り上がりました。
(って、多分、、聞いている人でないと伝わらないけど。笑)

あとやはりこのくらいスキットを繰り返す練習がないと、
私はダメみたいです。
今年は頑張りたいな~。

さて、問題はフランス語ですが、
ラジオは時間が合わないのでストリーミングで、
テレビは生放送をなるべく見ようと思っています。

2010年度、第1回目の≪テレビでフランス語≫は昨日だったのですが、
やっぱり、國枝さん&パトリスのコンビは好き。
最初に覚えるフレーズが≪Je t'aime≫なところがフランスらしいかな(笑)。

初級の人も中級の人も楽しめるように工夫されているので、
楽しんで見られるんじゃないかと思います。
(上達するかどうかは未知数ですが)
テキストも頑張って作られているな、と思います。

そして、知花くららさんですが、意外と綺麗なフランス語を話されてると思います。
このくらいゲストの人がしゃべれると面白いですね。
今後の展開に期待したいです。

さて、来週は≪まいにちフランス語≫もスタートします。
ますます、楽しみです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

chicory

私も「ラジオ英会話」聞いてみようかな―と野心を燃やしています。
放送に合わせて聞くのは難しいので、やはり来週からストリーミングになりそうです・・・でも、おっしゃるように確かにストリーミングだと「まとめ聞き」になりがちなので、挫折せずに続けられるかどうかが問題です。

テレビのパトリスさん、熱かったですね♪
今季はテレビもちゃんと見ようと思います。
by chicory (2010-04-03 17:56) 

しょこりん

☆chicoryさん

≪ラジオ英会話≫是非ご一緒に!(笑)
去年はストリーミングを大分利用したのですが、
ついつい、気が緩んで≪まとめて週末≫なことが多くなってしまいました(汗)
なので≪流し聞き≫になってもいいので、ラジオからにしようかなと。。。

≪テレビでフランス語≫楽しむという意味では良さそうな感じですよね。
≪楽しいだけ≫になってしまいそうな感はありますがw
by しょこりん (2010-04-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。