SSブログ

ふらんす≪4月号≫☆冬学期終了 [フランス語]


ふらんす 2010年 04月号 [雑誌]

ふらんす 2010年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2010/03/23
  • メディア: 雑誌




本日、語学学校の冬学期最終日でした。

今学期は、、多分気のせいではないと思うのですが、
授業中に以前より当てられるようになり、
出来ないなりにも、結構しゃべったような気がします。

どうやら、先生も≪ほおっておくと、ずっと黙っている人と、しゃべりっぱなしな人≫
に分かれてしまうことに気づいてしまったようです(汗)

さて、今年もまた懲りずに≪ふらんす≫の4月号を買ってきました。
毎月、読みきれたことがないのに、懲りずに買い続けています。。。

今年度の1番気になる連載は≪TV5MONDEでフランス語学習≫でしょうか。
ビデオ教材を≪TV5MONDE≫で見ることができます。
http://www.tv5.org/cms/japon/--/p-6946-lg7-TV5MONDE---.htm
どうやら、、お金を払うと、、字幕付きのビデオも見られるようなんですが。。。
(さすがにそこまでお金をかけられないかな~・・・)
今月は南仏のユゼスの市場の映像のようなので、取り組んでみたいと思います。

あと≪ニュースの言葉 あれmot! これmot!≫も、
すぐに使える言葉が沢山紹介されていて、とても良さそうです。
今月はインターネット用語ですね。

今年はやっぱり何となくフランス語モード。
英語もやらないと~(汗)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

chicory

私も4月からはフランス語モードに!と決意していたのに、
もうその4月になっちゃって焦ってます。
「ふらんす」、買おうかどうかいまだに迷っているていたらくですw
by chicory (2010-03-29 12:31) 

しょこりん

☆chicoryさん

もう、4月なんですよね~!
今日からNHKの講座は新学期ですものね(汗)
≪ふらんす≫面白いですが、私も毎回買ってはこなしきれず、、
≪もしや、、無駄遣いでは~~~~~≫と思っていたりもしますw
by しょこりん (2010-03-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。