SSブログ

フランス語発音トレーニング -白水社- [フランス語]


フランス語発音トレーニング

フランス語発音トレーニング

  • 作者: 菊地 歌子
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 単行本



昨日、本屋さんで見つけてたまらず買ってしまいました。
そして、家に帰ってCDを取り出し、本を開いてみて、
≪これ、これ!!!≫と大いに盛り上がってしまいました~(汗)

一人でトレーニングする用に出来ていますから、
私が語学学校で使っていた発音のテキストよりも
ずっと詳しく発音の決まりやコツが書かれています。

発音なんて!と仰る方もいらっしゃると思いますが、
私はフランス語に限って言えば、出来たほうがいいと思います。
特に読み方の規則をしっかりトレーニングしておくと、
ディクテの時に本当に役立つんですよね~!
あ、あと、知らない単語が授業中に出てきた時に綴りがおおよそ検討が付きます。

このテキストを初級の方が一人で使って、どれだけの効果があるのか。
全く未知数ですが、今までこのような本があまり無かったと思いますから、
とてもいいんじゃないかな、と思います。

このテキストを使って練習する時の個人的なオススメは、
文章や単語を綺麗に読みたい気持ちをぐっと抑えて
まずは母音、子音などをしっかり発音できるように、
何度も練習することかも。
(私はマゾか。。。笑)

それにしても、大好きな先生の本。
とても嬉しいです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

chicory

発音に関しては、特別なことはしてないので、
ご紹介いただいた本、興味があります。
質実剛健でw、よさそうな本ですね。
母音もですが、最近はとみに子音がムズカシーと思ってます。
by chicory (2010-02-08 07:51) 

しょこりん

☆chicoryさん

私は逆に発音マニア・・・かもしれません(汗)
語学学校の友達と
≪実際に一人でどこまで出来るようになるのかは疑問だけれど、
方法を知っていることで、発音の助けになるかもしれないね≫なんて話をしました。

子音、私はBとDが特に苦手です(笑)
by しょこりん (2010-02-08 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。