SSブログ

続けられるか?>まいにちフランス語応用編 [語学講座]

去年に引き続き≪まいにちフランス語≫の応用編を聴いています。
が、しかし!!!つらい・・・今期のはつらい・・・。

テキスト自体を自分で読んで勉強するのなら、
さほど苦にならない内容なんですが、聞いているのがつらい・・・。
要するに≪楽しくない≫んですよね~。
勉強なんだから楽しくないのは普通なのかもしれないんですけど、
続けていくのをどうしようか悩む状況は・・・・困ったな~[たらーっ(汗)]

1番の原因は自分が知りたい内容が取り上げられないところでしょうか。
確かに理解が難しい内容についてテキストのポイント解説に書かれているんですが、
それを放送で全部読んで下さるんですけど、、、書いてないことを放送ではもっと説明して欲しいなぁ。。。

しかも、インタビュー自体が何となく不自然な感じもするんですよね。。。

ただ、良いこともあって、普段は見かけない語彙が沢山出てきますから、
勉強にはなります。

ただ、、つらいんです・・・(涙)

って、たまにはちょっと弱音もはいてみたりして(苦笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

chicory

私もちょっとついていけない感じがする新講座です。
時間縮小で初級編が簡単になっているので、応用編もそれを補完する文法講座のほうが良いような気も(でも、しょこりんさんはそういうのは不要ですよね)。
あと、インタビュアーと回答者のスピードの違いのせいか、ちょっとちぐはぐな印象があるのと、予定した質問に答える堅い感じもするような。
文句ばっかりでスミマセン。せっかくテキストがあるんだから、聞いた方がいいとは思っているんですが・・・。
by chicory (2010-01-26 13:35) 

しょこりん

☆chicoryさん

こんにちは~。
>応用編もそれを補完する文法講座
賛成です!文法事項ってすぐに忘れちゃうので・・・。
(思いも寄らない簡単なことを間違ったりします・・・反省)

私も・・・今期の講座には文句を言いたいですっ!(笑)
インタビューの不自然さは私も気になっています。
どうも、用意された台本を読んでいるような印象で・・・。
私も聴いたほうがいいことは分かっているんですけれど、、つらいです~(汗)

by しょこりん (2010-01-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。