SSブログ

☆2010年フランス語初め☆ [フランス語]

今日から語学学校の授業が始まりました。
毎年、何となく冬はクラスの人数が減るような気がするのですが、
今回は今のところ7人が登録しているようです。
7人で3時間・・・ちょっと大変かな~(汗)

今年は元旦に突然思い立って≪Le Monde≫のサイトを開いてみたんですが、
調度サルコジ大統領の演説を見ることが出来ました。

2010Voeux du President de la Republique Sarkozy ↓
http://www.lemonde.fr/politique/article/2009/12/31/je-ne-suis-pas-un-homme-qui-renonce-a-la-premiere-difficulte_1286471_823448.html

で、さらに、TV番組があんまり自分の興味があるものがなかったので、
≪そうだ!この演説、字幕付きだしノートに書いてみよう!≫
と、うっかり書き始めてしまいました。

もちろん、書き始めてノートの3ページ目まで書いたところで、、
≪しまった・・・うっかり書こうなんて思わなきゃ良かったかも・・・≫
とちょっぴり後悔しましたが、なんとか最後まで書き取りました!
(最終的には4ページ半になりました)

この、、わけのわからない≪トレーニング≫が効いたのか、
今日の授業では休み明けの割にはしゃべれたような気も。

とにかく!今年も何とかフランス語を楽しく続けて行きたいと思います☆
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

chicory

おお、年始から特訓モードですね!
私も頑張らないとー。
by chicory (2010-01-12 18:18) 

しょこりん

☆chicoryさん

いえいえ、、ついうっかりなんですよ~。
でも何とか私も頑張りたいです~。


by しょこりん (2010-01-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。