SSブログ

Comment faire ? [フランス語]

何とか10月からの≪まいにちフランス語≫の応用編を逃さず聴いています。

使われている例文や文法事項、さらには練習問題と、
個人的にかなり好きなプログラムで、
うーーん、3ヶ月じゃなくて≪通年≫でお願いします!な気持ち(笑)

残念なことは放送時間が15分ということで、
以前のように20分あれば本文をちゃんとポーズ付きで読む練習が出来たり、
さらにシャドウイングの練習なんかが出来るんじゃないのかな、なんて思っています。
(もしや、、それはCDを買ってくださいってこと???汗)

しかし、本当に杉山先生とミカエルのやり取りは楽しいですよね!

語学学校へも出席はしているのですが、
悪い癖で仕事が立て込んでくると、、、学校へ≪行くだけ≫になっちゃう。
本当は家でやる≪予習≫と≪復習≫が重要なのに。
特に宿題が出るクラスではないことと、
授業中に≪しゃべりたい!≫と手を上げてくれる方がいらっしゃると、
も~なにもしなくても授業だけが進んでしまうんですよね~[たらーっ(汗)]

モチベ上がってないな~って事は分かっていて、、、まさに、、、

≪Comment faire?≫

な気持ち。

分かっているのはこのままではいけないって事なんですけどね~(汗)
とりあえず、、今、出来ることは≪まいにちフランス語≫を続ける!って事かもです(苦笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

chicory

しょこりんさんとは、レベルが違うんですが、
私もなかなかモチベが上がらず、学校には行ってるだけ・・・に
なっちゃっています。うーん、反省。

杉山先生の講座、面白いですね。
ミカエルさんとのフリートークもおかしいです。
せめて、これは最後までちゃんと聞こう!と決意しました。
by chicory (2009-10-19 11:19) 

しょこりん

☆chicoryさん

うーーーん、通わないよりも行った方がいいことは間違いないんですけれど、
勉強する意欲を持ち続けるって本当に大変ですよね。
頑張りすぎると、、燃え尽きちゃうし・・・。

お互いに≪まいにちフランス語≫をとりあえず、最後まで!ってことで、
励ましあいながら、、、3ヶ月いきたいですね~!
しかし、二人のフリートークは本当におかしいです(笑)
by しょこりん (2009-10-19 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。