SSブログ

La Dame aux camelias - 椿姫 - [フランス語]


椿姫 (岩波文庫)

椿姫 (岩波文庫)

  • 作者: デュマ フィス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1971/01
  • メディア: 文庫



先週の≪まいにちフランス語≫の応用編は、
デュマ・フィスの≪椿姫≫だったんですが…。

原作ってヴィオレッタとアルフレードじゃないのね~~~~~!!!
って、初めて知りました。

恥ずかしながら、オペラは何度も見ているのですが、
原作は読んだことが無かったんですよね。
良く考えれば、、≪ヴィオレッタ≫の≪レッタ≫なあたり、、
イタリアン~な感じだよねぇ。。。
気づかなかった・・・(私のバカーーーーー[たらーっ(汗)]

原作では
≪ビヴィオレッタ≫=≪マルグリット≫
≪アルフレード≫=≪アルマン≫
だそうで、

さらに、オペラではヒロインが死んでしまう前に恋人がやってきて、
それはそれは、、も~死にそうな人がこんなに歌うかよっってくらい(笑)歌うんですが、
原作では一人で死んでしまうようです。
何かより悲しい物語なんですね~。

しかも、これ、作者の実体験に基づいているというあたり。。。
昔はこんな悲しい恋があったんですね~って感じ。

ちなみに、私はやっぱり≪オペラ≫のシナリオのほうがいいな~(笑)


ヴェルディ:歌劇《椿姫》 [DVD]

ヴェルディ:歌劇《椿姫》 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(D)
  • メディア: DVD




英国ロイヤル・オペラ グノー:歌劇《ロメオとジュリエット》全曲 [DVD]

英国ロイヤル・オペラ グノー:歌劇《ロメオとジュリエット》全曲 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



個人的にはゲオルギューの歌うヴィオレッタよりも、
ヴァドゥーヴァの歌うヴィオレッタが好きだったですが、CDになっていないんですね(涙)
ヴァドゥーヴァの歌う≪ロミオとジュリエット≫聴いたことがないので、興味あるかも!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 4

はちゃぷ

こんにちは!
>原作ってヴィオレッタとアルフレードじゃないのね~~~~~!!!
って、初めて知りました。
私も、トクマス聞きながら道ばたで叫んじゃいました。
知りませんでした・・・。
本当に死にそうな人が、こんなに歌うか〜〜〜って突っ込みたいですよね。(笑)
オペラのストーリーと、かなり違うみたいなんで、今度読んで(日本語で!)みようと思っていたところです♪
お伝えしたかった業務連絡は・・・。
デジカメ買っちゃいました!です。SONYのNEX-5です。ふふふ。新しい機械は、新しい恋人に匹敵する新鮮さがありますね!
by はちゃぷ (2010-07-13 11:40) 

しょこりん

☆はちゃぷさん

こんにちは~!

は、はちゃぷさんもですか~~~~!>私も、トクマス聞きながら道ばたで叫んじゃいました。
知りませんでした・・・。

ホントオペラは最後の最後に見せ場がありますものね(笑)
私も日本語で読んでみたいと思います!

> デジカメ買っちゃいました!です。SONYのNEX-5です

わ~~~~~~~!!!!
あれ、ですか!!!う、羨ましいっ!!!いいなぁ~~~~~!
ご存知のように私も新しい≪メカ≫に弱いです~~(笑)
まさに新しい恋人に匹敵するラブリーさです☆

お写真撮られたら、ぜひ、見せてくださいね♪
by しょこりん (2010-07-14 21:55) 

chicory

こんにちはー。遅いコメントですみません!
私はオペラは見たことがなかったんですが、原作は読んだことがあったので、
反対に、オペラではそういうことになってるのかーと目からうろこでした。
そういえば、オペラって La Traviata で、
イタリア語はわかりませんが、少なくともLa Dame aux camelias の
直訳じゃないですよね(和訳の椿姫ってのもちょっとどうかと思いますが)。
今度、オペラの筋も調べてみたいです。
by chicory (2010-09-19 12:18) 

しょこりん

☆chicoryさん

お返事遅くなり、申し訳ありません~~~。
chicoryさんは原作をご存知だったのですね!
オペラをご覧になったら、きっととても驚かれると思います(笑)

≪La Traviata≫はあんまりいい意味ではないようです。
オペラのアリアはステキなんですけれど。
ぜひ1度ご覧になてみてください~(DVDなども出ています)
by しょこりん (2010-09-25 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。