SSブログ

スタートから1ヶ月が経ちました>NHK語学講座 [語学講座]


NHKラジオ入門ビジネス英語 2009 5 (2009) (NHK CD)

NHKラジオ入門ビジネス英語 2009 5 (2009) (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 文庫



4月から始まった2009年度NHK語学講座。
何とか無事に1ヶ月続けることができました。

とはいえ、やはり≪大好き≫な講座と≪まあ、いっか≫な講座に分かれつつあります[あせあせ(飛び散る汗)]

1番気に入っているのは≪入門ビジネス英会話≫。
こちらは本放送はもちろん、何となくもう1度聴きたくなったりして、
ネットでも聴いたりしていました。
さらに、、CDにしか収録されていない部分もテキストにあったので、
とうとうCDも買ってしまいました(汗)
効果のほどは分かりませんが、楽しく聴いています。

2番目はやっぱり≪テレビでフランス語≫。
今週は≪楽しカッターーーー!!!≫と髭男爵のひぐち君がやってましたね。
ちょっとツボに入ってしまって、、テレビの前でちょっと拍手してしまいました(笑)
特に4週目のReneMartinさんのインタビューはとても分かりやすく話されていて、
とても良かった!字幕と実際に話されている内容をチェックしていると、
ふ~~ん、こんな風な訳になるのかなんて思ったりもしました。

個人的にはこの2つをメインに今年は行く予定です。

今のところ、結構真面目に≪英語5分間≫トレーニングも聞いていますけれど(笑)
こちらは≪出来る日≫と≪出来ない日≫の差が大きいです。
見たことがない単語が登場すると、発音が分からず気付いたら5分が過ぎていた、
なんてことも結構あったりして・・・・(汗)
やっぱり岩村先生のおっしゃるとおり≪予習と復習≫をするしかないんですよね・・・。
ただ、少しずつ英語の筋肉は付いているような気もします。

≪まいにちフランス語≫は時間の許す限り、、といったところ。
インターネットから時間があるときに音をずっとかけておいて、
≪ながら≫聴きが多いかも。
初級編は短い時間ながら文法事項は結構丁寧に説明されているように感じました。
ただ、ちょっと情報量が多いので、初めて取り組む人は全部覚えるというわけには行かないかもしれませんね。
中級編はやっぱり≪音読≫いいかも。フランス語の筋肉を鍛える!(笑)って感じです。

そんなわけで、来月も、、出来るところまでやってみたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

chicory

こんにちは。
「テレビでフランス語」はだんだんはまりつつあります。
この前のジェニファーのお料理もおいしそうでした。
5月号からは私もテキストを買って、ちゃんと読んでみたいと思ってます。
英語系は、ちゃんと聞いてないことが多いです・・・。
5月から暇になるので、ちゃんとやらないととは思うんですが。
by chicory (2009-04-26 11:52) 

しょこりん

☆chicoryさん

こんにちは~。
≪テレビでフランス語≫結構面白いですよね~。
ジェニファーのお料理、実は今日≪さあ、作ろう!≫と思ったら、、
マスタードがなくて、、≪そうだ、きっと「わさび」でも美味しいかも!≫と、
わさびのソースでポーク・ソテーを作ってみました(大丈夫でした。笑)
5月号のテキストにはRene Martinさんのインタビューも掲載されていて、
とても読み応えがありますよ~。

4月は年度の初めでやはりお仕事満載ですよね~。
お互いに無理せず、聴けたらいいですね。
実は・・・私はTOEICの勉強が出来てません・・・(反省)
by しょこりん (2009-04-26 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。