SSブログ

今年はテレビでフランス語かも☆ [語学講座]

先週のテレビでフランス語は≪Prologue≫でしたので、
本格的な≪Lecon≫は今週から。
先ほどやっと録画した放送を見ました。

個人的には凄く面白いです。
インタビューを教材として取り上げているので、
テキストや字幕を見ないようにしてどのくらいまで分かるのかとか、
なるほど、こんな質問にはこんな答えが!できるのかとか色々と発見があります。

しかも、テキストにはそのインタビューが掲載されていますから、
文字としても後で読める。真面目にやれば凄く力が付くと思います。

ただ、、中級レベルくらいないと難しいんじゃないかな~。
どうなんでしょう?初めてフランス語をやってみよう!と思う人って、
≪挨拶≫だとか、旅行で使えるような≪コーヒーとクロワッサン2個ください≫的な(笑)、
使えるような表現のほうがとっつきやすいんじゃないのかしら。

とはいえ、今回の放送の≪あなたにとって仕事とはなんですか?≫という質問は
とっても≪フランス≫っぽいな~と思いました。
関連表現に≪フランス人にとって愛とはなんですか?≫なんていうのもありましたけど、
これもすごーーーくフランスっぽい(笑)

しかし、内容が入門、初級の人にとって難しいことは間違いないと思うので、、
うーーーん、1回だけ見てやめないで~~~~~~~~と心底思いました。
(しょこ、心の叫び。笑)

それからラジオのほうですが、今週やっと先週の分をネット聞きました。
初級は≪つづり字≫の読み方をじっくりやりましたね。
フランス語は読み方に規則があって、凄く≪規則正しい≫ので、
逆にこれにどっぷり浸かってしまった私は英語にかなり悪影響がありましたけれど。
(英語は読み方がトリッキーな感じがして、いつも≪!!!!!≫となりますww)
2週目からは物語が始まるみたいですし、時間の許す限り聴いてみようと思います。

中級は再放送なので、前にも聞いたことがあるわけですが、
前回は確か本文をディクテと発音の練習に使っていたんじゃなかったかな。
あまりしっかり時間はとれませんが、こちらも出来るだけ聴きたいと思います。

そうそう、あの≪髭男爵≫ですが、マスコット的で私は結構好きです(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 6

chicory

私も髭男爵、けっこう楽しいと思います。
あの「ルネッサーンス!」を、北村先生の指導で、フランス語っぽく発音してくれないかなぁなんて、期待してます。
でも、やっぱり内容はちょっと難しいですね・・・。
私のレベルでは聞き取りもできないので(涙)、
あまり得るものがない悲しい展開です。
週に一回の放送では基礎的なことをやってもどうせ身につかない
というのは分かるんですが、聞き取りのコツとか、
発音の矯正とか、もう少し実際的な内容だといいのになぁと思います。
by chicory (2009-04-11 10:40) 

しょこりん

☆chicoryさん

≪髭男爵≫いい感じですよね(笑)
≪ルネッサーーンス!≫ってきっとそのうち、、北村先生ならやってくださるに違いないです!!(って、、期待をこめて書いてみたり。笑)

内容はやはり難しいですか~。
chicoryさんが難しいと感じられる、となると、
入門の人たちはやっぱり≪撃沈≫しちゃうんじゃないでしょうか・・・(心配です)
やはり昔のように番組が1年サイクルで、
もう少しじっくり簡単なところをやってもらえるといいですよね。
by しょこりん (2009-04-11 23:42) 

die_katze

しょこりんさんおすすめの「テレビでフランス語」。
インタビューを通してフランス語を学ぶ、というコンセプトが実践的でいいですね。
個人的には、発音の振り付けが面白いなって思います。この振りを髭男爵にもやってほしい。
発音のコツはエンディングテーマを歌いながら、しっかりマスターしたいです。


by die_katze (2009-04-12 12:33) 

しょこりん

☆die_katzeさん

こんにちは~。
インタビューを沢山聞いたり、色々な言い換えなど、
番組的には凄く盛りだくさんでとても楽しく見ています>TVフランス語

今回はオープニングテーマ、エンディングテーマどちらもステキな歌ですよね。
エンディングテーマの歌を歌って少しでも発音のレベルUPを図りたいものです。
そして、髭男爵、、頑張って!!!な気持ちです(笑)
by しょこりん (2009-04-12 19:17) 

chicory

またまた、お邪魔します。
一言で「聞き取りができない」と書いてしまって、ちょっと語弊が
あったかなと思いまして・・・。ネイティブのフランス人のインタビューの
ところが、ちょっと聞き取れないのが我ながらもどかしかったのです。
言っていることは簡単なので、分かるはずなのに、もうちょっと・・・
みたいな感じなんだと思います。
やっぱりテキスト買ったほうがいいかしらんと思案中です。。。
by chicory (2009-04-13 10:07) 

しょこりん

chicoryさん、どもどもです。
TVフランス語のテキスト、かなり盛りだくさんで沢山フランス語を読みたい方にはオススメなんですけれど、、これを真面目にやったら、、凄く大変かも・・なんて気もします(380円でこれだけの内容は凄いと思っています)

ネイティブの人のフランス語はやはり難しいですよね。
たまにすっごく良く知っている事を話しているのに、まったくそう聞こえなかったり。。。
今年一緒に旅行した友人は私よりもずっとフランス語が出来ますが、
現地の子供たちが話している言葉を聴いて≪何語???≫ってなってました(私は、、昔ホームステイしたところの子供たちと同じ言葉だったんで、分かったんですれど。笑)。なんともかんともです☆
by しょこりん (2009-04-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。