SSブログ

とりあえず1週間>NHK語学講座 [語学講座]

RIMG1306-1.jpg

↑写真は近所の満開になった桜です☆


なんとか1週間NHKの語学講座を乗り切りました。
仕事もちょっと忙しかったので、時には本をもったまま寝ていたり、、
(あ、ビデオに録っていたので大丈夫だったんですけどね。笑)
危うく聞き逃すところだったり、、色々ありましたが、、
よかったーーー3日坊主じゃないぞ!(笑)

1番、、気になったのは、、、≪TVフランス語≫。。

な、なんで、、日本人の出演者が≪髭男爵≫なの~~~~~!!!!!

と、、TVの前でつぶやきましたです。はい。
しかも、控えめにちゃんと≪ルネッサ~ンス!≫ってやってたし(笑)
今週は番組の紹介っぽい内容だったので、わかりませんが、
入門としてはかなり難しい表現が登場していましたね。
でもまあ、、≪髭男爵≫の成長を見守るということで、なんとか続けられる??かも(笑)
北村先生はラジオの講座の時もものすごい数の語彙が出てきたと記憶していますので、
全部やろうと思わないほうがいいかもしれませんね~。

そして、英語系の講座ですが、

1番自分に合っていそうなのは≪入門ビジネス英語≫。
これは出来たらちゃんと予習復習したいかも。
番組中に英語で説明が入りますが、その説明がとても分かりやすかったです。
(あ、自分が使いこなせるかどうかは別ですよ。笑)
出てくる表現も、なんていうか、≪覚えたくなる≫って感じ?
選んでよかった!

で、迷っているのは≪英語5分間トレーニング≫。
内容は凄くいいと思う。
でも、、個人的にはちょっと展開が速すぎ感が。
15分の番組だと、練習するところで1度目を間違えても次で出来たりするんですけど、
5分しかない番組の中だと、、最後まで出来ないままだったりして、、
番組中でも先生が≪予習と復習≫が必要とはおっしゃってましたけれど、
≪英語5分間トレーニング≫のほうは別売のCDを毎日聞いた入りする必要がありそうです。
(でないと、何か聞き流すだけになっちゃうような。)

むりに毎日5分にするよりは、、週に2回15分の≪入門ビジネス~≫のような放送のほうが、
私には取り組みやすいような気がします。毎週テーマがありますし、
それに関連した表現が出てくるところも自分の気持ちに合っているみたいです。

そして、TVですが、、も~、、テキストを見ずに見っぱなし。。。
でも≪Jブンガク≫の対談は面白いですね(英語聞いてないし。笑)

と、、そん風にNHK語学講座の今学期最初の週は過ぎていくのでした・・・。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

chicory

私も髭男爵には、びっくりしました。なんだかほかの出演者から浮いてるような感じがして、気の毒なような気も・・・。
しかし、ほんとにフランス語初心者の男爵さま&執事に、いきなりかなり難しい文章、しゃべらせていて、そこにもびっくり。「いっしょに踊ってくださいませんか」の前に、「こんにちは」ちゃうんかい?とちょっと突っ込みを入れたくなりました。
「Jブンガク」面白いんですけど、ちっとも英語の番組ぽくないですよね。しかも、例えばハングル語とアラビア語の間の5分なんて異常に見づらい時間帯。不遇という言葉が浮かんできます。
by chicory (2009-04-06 09:45) 

しょこりん

☆chicoryさん

こんにちは~。髭男爵にはちょっとびっくりでしたよね~。
確かに≪一緒におどって~≫より≪こんにちは~≫ですよね(笑)
フランス語って、、なんでこの手の表現が最初に多いんだろう。。。
高校の授業で使っていた教科書の第1課は確かに≪こんにちは~≫もあったんですけど、≪今晩暇かな?≫みたいな表現があったような(笑)
今後、どうなっていくんでしょうね~。

> ≪Jブンガク≫
普通にTV番組としてとても面白いですよね。
あの時間なのなやっぱりちょっと残念です。
一応ビデオに録画しているのですが、録画もしにくくて(汗)
再放送をまとめてやってくれないかな~って感じです。
by しょこりん (2009-04-06 22:36) 

die_katze

はじめまして。
私もNHK語学講座のテキストで勉強しています。
『英語5分間トレーニング』は、たった5分間なので、うっかりしてると聞き逃しそうになりますよね。
私は、この時間は、いつもテキストの3行文を暗記することを目標に、毎回ラジオに向かってひたすら音読しています。
短い文でも覚えようとすればいやでも集中力が高まるし、また次もがんばるぞっていう意欲が出てくるんですよ。
語学の勉強は忍耐が必要ですが、お互いがんばりましょうね。

by die_katze (2009-04-07 23:06) 

Hirosuke

Stick with it!
by Hirosuke (2009-04-09 08:57) 

しょこりん

☆die_katzeさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そして、お返事おそくなり申し訳ありません~。

なるほど、確かに暗記をするような気持ちで放送に臨めば、
おのずと集中力も高まりますものね。ぜひに見習わなくては!
アドバイスありがとうございます。

語学は一生続けていかなくてはいけない勉強だと思っています。
≪忍耐≫・・・ですよね~。お互いにがんばりましょう!
by しょこりん (2009-04-10 21:52) 

しょこりん

☆Hirosukeさん

ありがとうございます。頑張ります!
by しょこりん (2009-04-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。