SSブログ

人生において初めてサザエに挑む。 [お料理]

090921_1414~001.jpg

前の日記から1ヶ月以上経ってしまいました。。
日記が掛けなかった理由、、それは≪お引越し≫。
10年近く同じところに住んでいたので、荷物が増えていて大変でした・・・。
(って、実はまだ全部片付いていないんですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、最終的に新居に引越してきたのが先週なので、
この連休は荷物の片付けに追われているのですが、
そんな中、今朝方お隣さんから

≪これ、朝市で買ったけれど食べきれないのでどうぞ≫

と頂いたのが・・・≪サザエ≫!!!

しかも殻付き・・・。

確かにお店や旅館で≪つぼ焼き≫を食べたことはあります。
が、しかし!自分で調理したことなんてないよ~~~~~っ!!!とかなりあせりました。
うちはガス台にグリルが付いているので、魚用の焼き網もないし、、
かといってグリルには入らないサイズ。。。

で、結局ネットでレシピを検索しました。
そして出来上がったのが写真の料理です。

1度茹でて身をとりだしてからマッシュルームと一緒にソテーにしました。
バターを使う予定が、、うっかりオリーブオイルになってしまいましたが、
なんとか食べることに成功!

いや~~~ハードルの高いおすそ分けでした・・・。
それに、新居に来て初めての本格的なお料理が≪サザエ≫だなんて。。。
きっと一生わすれません(笑)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

TaekoLovesParis

サザエがお台所の使い初めだなんて、思い出に残りますね。私は焼き網をグリルの上に乗せて焼いたけど、
吹きこぼれたりで大変でした。
ゆでるのも、殻が大きいから大変そう。結果、おいしそうにできてよかったですね!終わりよければ、ですものね。
by TaekoLovesParis (2009-09-27 19:32) 

しょこりん

☆TaekoLovesParisさん

こんばんは~。
本当に思いがけず≪サザエ≫と格闘することになりました。
やはり、つぼ焼きも吹きこぼれたり、結構ハードルが高いんですね(汗)
お蔭様で無事に頂くことができて本当に良かったです☆
by しょこりん (2009-09-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。