SSブログ

外国語をしゃべる筋肉。 [語学講座]


NHKラジオまいにちフランス語 2009 5 (2009) (NHK CD)

NHKラジオまいにちフランス語 2009 5 (2009) (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: -



連休も終盤。
今日は日々の生活にペースをもどすべく、まいにちフランス語をはじめ、
自分の聞いている語学番組をネットの再放送で聴いていました。

以前から気になっていたのですが、
英語をしゃべる口の筋肉とフランス語の筋肉って違いますよね~。
フランス語が調子いいときは、たいてい英語の調子が悪いし、、、
英語の調子がいいときは、、やっぱりフランス語の調子が悪い。。。

今日はまいにちフランス語の≪中級編≫で音読をしていて、、
なんだか≪顔が痛い。。。≫に。
ようするに、、、口を横に引っ張る筋肉が弱っているようで、、、、
頬の両方が何となく筋肉が重い感じ。
使ってないとこれか~~~~、、と反省しました。

英語はちゃんと発音を習ったことがないので、なんともですが、
フランス語はちゃんと発音クラスで学ぶ機会があったので、
定期的に母音、子音の≪基礎練≫をやっています。
(でないと、、口の開き方を忘れる、というか。。。汗)

で、毎回、≪口痛い。。。≫に。。(勉強していない)
本当は昔習ったように毎日やらないといけないんですよね。
だって、フランス人の人は毎日使っている筋肉なんだもの。

英語は習ったことがないけれど、やはり今まで触れて来た量が多いので、
何となくそれらしくなったり、また、ちょっと位違っていても分かってもらえる率が高いので、
どうにかなっているような気がします。
(でも習ってみたい。。)

どうにも≪イカン≫になったのはドイツ語。
ワールドカップを見に行く時にちょっと挑戦してみたんですが、
聴いたことのない音が連発している感があって、、
どう口を開いているのか、皆目検討がつかなくて常に≪気持ち悪い。。。≫に。。。
凹みました。。。。(何かずっと消化不良みたいになちゃって。。)
聴こえている音が再現できることなく、、撃沈しました。。。

とりあえず、何とかなる、フランス語だけでも≪筋トレ≫しなくては!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

chicory

フランス人の先生に「フランス語の発音をちゃんとやると
日本人は口の周りの筋肉が痛くなる」と
言われたことがありますが、ほんとだったんですねー。
私の場合、特に発音に自信がないので、
ちゃんと発音クラスに行った方がいいのでしょうが
(しかもなるべく早く時期に)、なかなか時間が作れず。。。
しょこりんさんの発音のお話、勉強になりますー。
by chicory (2009-05-06 10:56) 

しょこりん

☆chicoryさん

そうなんですよ~。
発音の方法をしっかり教わった時に、正確な口の形をしようとしたら、
≪プルプル≫しちゃったことを思い出します。
さすがにそこまでにはならないんですけど、
後で≪顔が凝ってる。。。≫みたいな症状になります。

フランス語の発音を習っておくと、、
フランスへ行った時にフランス語で話しかけた時に、
≪英語≫で返される率がぐっと減るような気がします。
もしかしたら、フランスの方にはちゃんと発音しないと伝わっていないのかもしれません。
あ、あと、ディクテの時に凄く楽になりますよ~。

なので、出来れば発音のクラスを取られることをオススメしますが、、
なかなかそうも行きませんよね~。。
いい教材があるといいのになぁ。。

by しょこりん (2009-05-06 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

≪Across The Universe..Oubliez-vous le trav.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。