SSブログ

何をもって≪しゃべれる≫というのか? [語学講座]

職場で立て続けに2人の後輩から

≪あの、、どうしたら英語やフランス語が話せるようになるんですか?≫

という質問をされました。




すごーーーく難しい質問ですよね。
何をもって英語やフランス語を≪しゃべれる≫と定義するのか、って話でしょう???
個人的な気持ちからすれば、自分はまったくもって≪しゃべれてない≫のに[たらーっ(汗)]

一応、自分の英語やフランス語はまだまだなんだよ、という話と、
≪語学学校≫に行ったから出来るようになるってことでも、
≪留学≫したから出来るようになるってことでもないんじゃないかな~って話をしました。
たぶん、毎日やったほうがいいような、、ってことも。
(自分もちゃんと出来てないような[あせあせ(飛び散る汗)]

自分自身は≪語学学校≫に通っていますが、
実際には通っている時間に勉強をすることよりも、
その授業の予習だとか復習だとか、
≪語学学校≫の時間意外にどれだけ勉強するかが、
上達のポイントのような気もするし・・・・。

でも≪語学学校≫って行くとモチベが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]になるし、
色々な人と話せる機会を持てることは魅力的ですよね~。

とはいえ≪やる気≫な若者の気持ち、、、大切にしてあげたいですよね~~~。
っていうか、語学学習仲間を増やしたいのかも~(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

はちゃぷ

おっしゃる通りだと思います!
「英語ができる」と「英語で話せる」も違うし、学校も大切だけれど、日々の勉強はもっと大事!
あ〜、私はいつになったら「話したり」「できる」ようになったりするのでしょうか?
でも、若い方々の「やる気」を分けていただきながらがんばりますわ。
by はちゃぷ (2009-04-17 13:19) 

chicory

確かに何をもってしゃべれるのか・・というのは難しいですよね。
しかも、できるようになればなるほど、できないところが見えてくるので、
いくらやっても「まだまだ」という気になるような気がするのではないかと
想像しています。
そういう意味では仏検やTOEICの点数は目安にならなかったりしますし。
ただし学習時間は成果を裏切らないので、やっぱりいかに毎日コツコツ続けられるかがキーポイントなのかもしれません。
私もがんばらないとなーと、改めて思いました。
by chicory (2009-04-17 22:24) 

しょこりん

☆はちゃぷさん

確かに!≪英語ができる≫と≪英語が話せる≫も違いますよね~!

若い人たちの話からすると≪語学学校へは行ってみたいけれど、お金がないし、でも語学はやってみたい≫って雰囲気でした。
なるほどな~、色々なことに挑戦したい、でも、予算に限りがある、っていうジレンマみたいな。(ちょっとカワイイと思ったあたりに自分の年齢を感じましたです。笑)

私も彼らの≪やる気≫パワーを分けてもらって、頑張ろうと思います。
やっぱり、もう少し自由に使えるようになりたいなぁ。。。
by しょこりん (2009-04-18 09:31) 

しょこりん

☆chicoryさん

一生続けてくタイプの勉強の中に≪語学≫があるってTVで誰かが言っていたような。これは本当だなぁ、、と共感した記憶があります。本当にやればやるほど次の≪壁≫がやってきて、勉強に終わりがないです。

検定試験やTOEICのスコアは自分にとっては普段、目に見えていない≪上達≫を実感できる1つの方法ではありますが(これはモチベがUPしますよね)ただ、それだけでは≪しゃべれる≫わけではないんですよね。(難しい。。。)

私も少しずつですが、毎日続けて行きたいと思います。



by しょこりん (2009-04-18 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。