SSブログ

やはり面白かった>しゃべるDSお料理ナビ [お料理]

しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: ビデオゲーム

少し前に大きなスーパーマーケットで「しゃべるDSお料理ナビ」が少し値引きされていたので、無駄遣いかな、と思いつつも買ってきました。

お料理をすることは比較的好きなほうなので、本棚には結構たくさんのお料理の本が並んでいるのですが、実際にその本を見ながらお料理をすることはあまりありません。(ある程度確認したら、後は見ずにGO!って感じです。笑)逆にきっちり分量を守らないと痛い目にあってしまう「お菓子」は本やレシピをしっかり確認しないと出来ないんですけれどね(笑)

さて、じゃあ、この「お料理ナビ」は実用的なのか!?ということなんですが、お料理が苦手な人、これからお料理を始める人にぴったりなソフトだと思いました。

なんといっても本と違ってページをめくらずに「オッケー!」と声をかければ、次の手順を説明してくれますし、その指示がまた丁寧なのです。このソフトを使ってみて、なるほど、お料理を誰かに教わらずに本だけで始めるような人はこんなところでつまずいちゃうんだな~!と関心しました。

さらに素晴らしい!と思ったところは、普段お料理をしている人なら分かるような説明は「くわしく!」を選ばなければ説明を聞かないですむところでしょうか。知っていることを長々説明されるのも実はストレスになるんですよね。

他にも「タイマー!」と声をかけると「タイマー」として使えたり、材料の分量を人数を入力すればすぐに計算してくれたり、も~◎です。

残念ながら、レシピが200種類なので、「よ~~~し、今日はアスパラがあるから何かいい献立はないかな!?」なんて時には「あ、、、自分の方がレシピが多かった。。。」なんてことも。反面、ちゃんとお料理を習ったわけではないので、普段なんとなく作っていたお料理のレシピを見て、実はこのお料理、こうしたらもっと美味しくなるのかも、なんていう発見もあります。

お値段が少し高いような気もしますが、沢山のお料理の本を買うよりも初めてお料理をされる方にはこのソフトを買われることをオススメしちゃいます☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

堀越ヨッシー

ども、以前コメントをしに遊びにきた堀越ヨッシーです。
昨日「ムーヴィン・アウト」を観てきました。ミュージカルは初めてだったのですが、ダンサーたちの素晴らしい踊りや、ビリーの懐かしいナンバーの数々に酔いしれました。11月にはいよいよビリーが日本にやってきますね、今から楽しみです!。
「DSお料理ナビ」を買ったんですね。オイラは昨日「ファイナルファンタジー3」を買ってしまいました。液晶の綺麗さが全然違うので、とりあえずライトの方を欲しいです...。
by 堀越ヨッシー (2006-08-26 17:57) 

しょこりん

☆堀越ヨッシーさん
こんにちは~。コメントありがとうございます。
MOVIN'OUT日本公演、観て来られたんですね☆MOVIN'OUTはビリー・ジョエルのファンにはたまらないミュージカルですよね(^-^)

実は初日に私も見てきたんですが、初日はダンサー&歌手ともに「まだエンジンがかかる前」な感じだったので、なんとかもう1度見てからブログを書きたいな~と思っていたら、、来週終わってしまうんですよね(汗)

> 11月にはいよいよビリーが日本にやってきますね、今から楽しみです!。
本当に楽しみです!私も今から休暇を調整してライヴに臨む予定です。
彼のエネルギッシュなステージを期待したいですね☆

> 「ファイナルファンタジー3」
友達もこのソフトが欲しいといっておりました。人気ですよね~。
ライトは確かに液晶が綺麗なようです。ただ、ゲーム好きの人に聞いたら「握りにくい」とも。なるほど、、と思いました。
by しょこりん (2006-08-27 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。