SSブログ

カレーの魅惑的な香り☆ [お料理]

お昼休みに休憩室のドアを開けたら、なんとカレーの匂いが。

う~~ん、カレーって魅惑的なのよね~、しかもなじみのある香りだな~と思いつつ、食べていた女の子に「美味しそう~。あのさ、、これって、ハウスのカレー!?」と何となく聞いたら、、

「えっ!?見てみるね~~~。。。しょこさん、、本当にハウスだ。。。凄い、なんで匂いで分かるの~!?(笑)」

とのこと。そうなんです。香りでカレーのメーカーが分かってしまったんです~!(笑)

ちなみに彼女が食べていたのは「Curry Marche & Spice Rice」(1個320円)

具の中に大きなマッシュルームが入っていたり、ご飯があのレトルトご飯では有名なサトウのご飯だったり、さらにはご飯が付いて320円はお値打ち価格。非常食としても魅力的ですよね。

ちなみに「ハウス食品」のカレー!?と思った1番の原因は「林檎と蜂蜜とろ~り溶けてる」で有名なバーモントカレーと同じ匂いがしたから。まあ、小さいときから良く食べていたカレールーだったからでしょうね。独特の甘い香りがするんですよね。笑。

あ~~、、カレーが食べたい!

えっと、うちでは今でもバーモントカレーのルーに手を加えてカレーを作ることが多いです☆

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

sansan

しょこりんさん

私はフランス語も好きですが料理も好きです。

ルーはS&Bのフォン・ド・ヴォー・ディナー・カレー。玉ねぎをこれでもかというぐらい使ってアメ色になるまで炒め、トマトジュース・おろしたリンゴとニンジン
を入れて1週間ぐらいかけて作ります。隠し味はすこしの酢とインスタントコーヒー。肉は牛のバラ。

家中にカレーの匂いが充満するので家族の顰蹙をかうことがあるのですが。
by sansan (2006-09-08 05:41) 

しょこりん

☆sansanさん

すごく本格的なカレーを作られるんですね~!美味しそう!
実は、、、私にとってカレーは試験前や、仕事で「頑張らなきゃ!」と言う時に食べる料理でもあります。(カレーは脳を活性化する、と、どこかで聞いて、それから何となくなんですが。笑)

うちのカレーはその時によって色々ですが、チキンカレーが多いです。
お肉はモモ肉を使います。入れる具はその時によって違いますが「オクラ入り」が好きです☆
by しょこりん (2006-09-09 21:35) 

sansan

しょこりんさん
カレーの具であと好きなのはアサリ。これは本当におすすめします。ひとつひとつ殻からだすのが大変だけど旨みたっぷり。しょこりんさんは東京人ですか。神保町の古書会館に「ボンディー」というカレー屋さんがあり、この店にアサリカレーがありおすすめです。
by sansan (2006-09-10 15:53) 

しょこりん

アサリカレーですか!実はシーフードカレーはあまり作ったことがないんです~。(火加減など難しそうで)
ただ、幸い東京人ですので、カレー屋さん「ボンディー」には行かれそうです(笑)。一度味わってみたいと思います。素敵な情報をありがとうございます。
by しょこりん (2006-09-10 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Promenade de Picasso..C'est comme le comme.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。